余白の肴

雑多です(予定)

はじめての18きっぷ旅

以前のLINEブログのアプリがiPadだとどうも使いにくいため、新たにはてなブログで始めてみました。

 

18きっぷといえば、内田彩さんも妹さんと一緒に18きっぷを利用してに旅をしたことがあるそうで、自分もライブ遠征する時に使ってみたいな〜と常々考えていたのですが、今回ようやっと条件が揃ったので備忘録的に埼玉から大阪まで鈍行列車に揺られていく様を書き残して起きたいと思います。

 

始発に揺られ、まず途中下車する駅は沼津駅。言わずとも知れたラブライブ!サンシャイン!!の聖地です。ホームから改札へ向かう途中で早速テンプレオタクを発見。これが聖地か...

 

f:id:Shirogoto:20190329113613j:image

オタクが撮影していた駅改札内にあるポスターたち

 

沼津駅で降りたのは朝食を頂くため...ということで沼津港まで歩いて向かいました。やはり港は良いです。テンション上がります。海なし県民なので

 

海を眺めつつ、富士山見えないかな〜と歩いて行くとお目当てのにし与さんに到着。おすすめの魚河岸定食を頼んで待っていると、常連さんらしき人が数人いることに気づきました。

周りには観光客向けのような商売っ気の強そうなお店も何軒か見かけたのですが、ここは地元の人間が通う憩いの場になっているようで中々に雰囲気が良かったです。

また、食べ終わる頃に気づいたのですが、ご飯もおかわり自由なようで、お値段以上に満足できるニトリみたいなお店でした。

 

f:id:Shirogoto:20190329120746j:image

びゅうおを見据える沼津港


f:id:Shirogoto:20190329120752j:image

にし与さんの魚河岸定食

 

白身フライ、アジフライ、イカフライに刺身までついて1100円の定食。ご飯は大盛り

 

駅行きのバスまでに時間があったので、びゅうおの展望台にも登ってみました。

が期待していた富士山は雲の中…

チャリダー達を背にびゅうおを後にしました…

f:id:Shirogoto:20190329122151j:image

晴れていれば手前の山の奥に見えるらしい


f:id:Shirogoto:20190329122142j:image

が、見事に曇っていて富士山は望めず


f:id:Shirogoto:20190329122532j:image

楽しそうなおじさんチャリダー達とびゅうお

 

続いて途中下車したのは焼津駅

駅を降りるとそこには足湯と謎のモニュメントが待ち構えています。しかし、お目当ては駅から2分の温泉、「エキチカ温泉・くろしお」です。

 

f:id:Shirogoto:20190329143623j:image

カジキマグロらしい。なんか怖い

 

f:id:Shirogoto:20190329143322j:image

清潔感たっぷり

 

歯ブラシ、髭剃りが無料サービスだったり、シェービングフォームも置いてあったりといたれりつくせりで快適でした。

18きっぷを持っていると3時間コースのみ割引を受けられるそうですが、今回はそこまで滞在しないのでスルー。

 

温泉に浸かっていたら、なんだか指のささくれがめっちゃ滲みて痛い...?説明書きをみると、海水の約半分の割合の塩分が含まれているそうです。そら痛いわ

そして風呂上がりに飲みたくなってしまうコレ

 

f:id:Shirogoto:20190329143556j:image

 

ちょっと目線が痛かった気がしないでもない。

足湯に浸かりながらビールを飲んでいたら気づいてしまいました。地元のサラリーマンやら女子高生が電車の待ち時間に足湯に浸かっています。なんか新鮮!!

観光地感がほとんど無く、地元の生活に温泉が馴染んでいて良いものを見た気がします。

 

最後の途中下車は京都駅。

 

夜桜見物です。ついでに駅ビルの伊勢丹で割引惣菜を物色していると、西京焼きが目に留まりました。2つで500円の文字が。しかし2つもいらないなぁ…と悩んでいると、ひとつで半額で良いですよ。と神のお言葉。めちゃくちゃお礼をしてありがたく買いました。

そして京都といえば日本酒。西京焼きがあるからには買わねば犯罪です。

300mlの瓶、買ってしまいました。あーあ

なんやかんで半額の唐揚げも買ってしまいました。完全に西京焼きが引き金です。

 

そして、本来の目的である夜桜見物をしに東寺へ。

修学旅行ぶりの東寺、中高と旅行先が京都だったのでここを訪れるのも3回目です。しかし、修学旅行ではなかなかできない夜の観光。しかも夜桜つきです。

 

f:id:Shirogoto:20190330001741j:image

っょぃ

 

f:id:Shirogoto:20190330001909j:image

っょぃ


f:id:Shirogoto:20190330001904j:image

っょぃ

 

500円払って入場した価値を存分に感じました。

そして、そろそろ大阪に向かわないと時間が危うげだったので大阪へ。

 

f:id:Shirogoto:20190330002102j:image

沼津でスタンプ押してもらったので沼津スタンプ

 

f:id:Shirogoto:20190330002310j:image
f:id:Shirogoto:20190330002306j:image
f:id:Shirogoto:20190330002314j:image
f:id:Shirogoto:20190330002317j:image

宿までの間にあったので激写

 

そんなこんなで無事宿につきました。

この宿、日本語が全く聞こえてきません。どうなってしまうのかしろごと!?!?