余白の肴

雑多です(予定)

CatChu!にフラスタを贈った話(その2)

つづきです。

 

真夏の申し子アロハフラスタ作り始めちゃったらタイトル回収できませんね。さゆちゃん困っちゃうなァ~~~!!(友情出演:俺たちのイマジナリーおさゆ)

 

…正直、この時はかのんちゃんだけにフラスタを贈ろうか、ユニットAにフラスタを贈ろうか迷っていました。

どうせ贈るなら有志を募って、みんなで想いを届けたいなあ。。と

転職直後のタイミングだったので単純に資金がなかったのも正直キッカケではありますが、有志を募る形にして良かったなあと思ってます。大変なんですけどネ

(Liella!に背中を押されて夢だった職業に就けたというヤツがありますがそれはまた別のお話)

 

そこで、人が集まりそうな方でフラスタを出しましょうかね。と、Twitterでアンケートを取ってみたところ、ユニットAの圧勝でした。

票を入れてくれた7名の方、ありがとうございました🙇‍♂️

 

ここからフラスタの構想に入っていきました。

ユニットAフラスタ構想開始

まず、初期構想時に決めていた条件は

・Liella!として初の夏ワンマンなので、夏らしい浴衣を着せたい

・夏らしくひまわりを使う

・自分の中で抱いていたCatChu!のイメージ→「強さ」と「憂い」 を感じさせる

・夏だからWhat a Wonderful Dream!!のイメージいれたいと思っていたのを思い出しました。まさかのまさかでしたね(23/9/5追記)

ざっくりこんなイメージでした。

pinterestで拾ってきた画像とかのすみメイのお顔を悪魔合体させて非常に申し訳ない気持ち
メイちゃんのポーズと衣装、おじさんベースなんですよ

 

イラストレーターさんとお花屋さんはある程度目星を付けつつ進めていて、それぞれのアウトプットのイメージと、フラスタ構想イメージができるだけ合うように、イメージ通りのものができるようにと、ガチガチに構想を練ってました。

 

ひまわり、淡いグリーン、赤いカスミソウにも一応理由があって、オレンジ緑赤をそのまま入れてしまうと、原色感が強すぎて「憂い」感が出ない気がしたので、敢えてイメージカラーを弱めに出す意図がありました。

 

このラフをもってイラストレーターのお米丸先生にDM凸をしたところ、ご快諾いただけることに…

受けてくださって本当にありがとうございました…

 

米丸先生にイラストをお願いした理由として、キャラクターのお衣装へのこだわりを持っていらっしゃる、また好きな表情を描かれる方(ココ重要)だなというところがありました。

そこで

・参考にする浴衣

・表情の雰囲気

・ポーズ

・髪型

の指定をさせていただいて、お衣装と表情はおまかせで描いていただくことにしました。

 

その後、お米丸先生から最終的にいただけたイラストがコチラ

............天才すぎるって

見返り美人しゅみれぇ~~~~~~~~////////

メイちゃんイケメンすぎりゅ~~~~~~~~////////

そんなやさしく笑わないでかのんてゃ~~~~~~////////

 

メイちゃんが右手に持っている猫のお面はコチラで指定させて頂いたのですが、それ以外の小物デザインはお米丸先生発案でございます。マヂ天才すぎる

かのんちゃんがラムネの瓶をお顔に当ててるの可愛すぎる

そしてご提案いただいた要素で一番好きな要素が「逆光」です。

逆光の中に佇むユニットA、どうでしょう?最高じゃないですか? ℕ𝕠𝕤𝕥𝕒𝕝𝕘𝕚𝕖…

 

このイラストをいただけたことで初期構想からデザインを変更するまでに至りました。

 

ユニットAからCatChu!へ

若干時系列が前後してしまうのですが、上記イラスト構想時はまだユニットAでした。(その段階で猫のお面指定してるのえらくない?←)

CatChu!も名前が決まってめでたいし、イラストからインスピレーションを貰えたから名簿パネル作っちゃうかァ~!とスマホでつかえるデザイン用アプリでぽちぽち。

 

初期構想時に掲げていた「憂い」の部分を表現するのにも、イラストとの色味・雰囲気を合わせるのにも、夕方が良いのではないか?

そして夏だし花火だろ。と

 

で完成したのがコチラ

かあさんがよなべしてつくったカットパス(左)有志のみなさまがた(右)

夏祭りの日の夕方、花火が上がり始めた時間をイメージして作りました。

まると正方形にしている理由はなんとなくおしゃれかなと思ったからです。CatChu!はスタイリッシュであってほしいという願いを込めて。

 

猫のしっぽみたいなフォントをみつけたので左パネルのデザインに使ってみたのですが、後ほどロゴが発表されたときにデザインが似ていて笑ってました。うれしい

 

また、名簿パネルのお名前が中央に寄っているのも理由があって、フラスタを見ているとよく見かける事象として垂れ下がったお花で名前が隠れてしまっていることがあります。コレを防ぐ意味もあって余白部分でお花を支えられるような意図をもってデザインしました。

CatChu!の凛とした「強さ」のイメージをデザインにするために明朝体を使ったのですがコレもふたを開けてみたらライブで流れるJump Into the New Worldの映像と近いデザインで笑いました。(色味含めて。あっちは夜明けですが)

 

お花屋さんに依頼し完成へ......

できたデザイン達をまとめてみよう

ということで、お花屋さんに提示するために、今回制作をお願いしたrosemaryさんの過去のお写真を拝借してフラスタコラ画像を作ることに…

ガビガビの画像しかのこってなかった…

Liella!に贈られているフラスタはお衣装イメージでスタンドの脚を布で飾っていることが多いなという印象だったので、逆張りオタクを発動して、布で覆わなくても格好がつきそうなスタンドを指定させていただきました。

 

ちゃっかり百合いれてるのもお気に入りだったりします。夏だしね!(伊達ちゃんMC参照)

 

この画像をお花屋さんに送り、フラスタ制作を依頼。正直受けてもらえるか不安な所もあったのですが、2つ返事でOKをもらえてとても安心しました。

 

パネル○○日に届けますよ~とか、いくらですよ~とか、数回のやりとりで制作してもらえたのが印象的でした。やっぱりイメージ画像があると違うのかしら

 

愛知公演当日 フラスタ完成

当日、ついに完成したものを確認。やっぱりフラスタってイイ!!本当にそう思います。

右上のパネルの向きだけちょっと気になってしまいましたが、今見るとバランス良いかも?と思ったり。

 

数回のやり取りでここまでイメージ画像に忠実なフラスタを制作していただけて感謝の限りです。

すみれちゃん、メイちゃん、かのんちゃんのアップです。立体的に配置されていたので見る角度によって背景のお花の表情が変わるところもよきでした。

 

ライブ当日はフラスタを出せたことがうれしすぎてずっとにやにやしながらフラスタを眺めてました。

何度かフラスタは出しているのですが、有志を募ってすべてこなしたのは初めてで、4か月弱かけて進行していたこともあり、達成感と、これからCatChu!に会えるんだという高揚感でふわふわしていたことを覚えています。

 

ライブ後

そしてライブを迎え、CatChu!に圧倒されることになるのですが、正直一番驚いたのが影遊びの並びとフラスタの並びが一緒だということでした。左からすみれメイかのん という並びで、何なら"火薬の匂い" "伸びてく影" という歌詞もあいまって、今回のフラスタ、「影遊びフラスタ」じゃねえか…

と、ひとりで衝撃をうけてました。

 

ライブ前に影遊びが公開されたときも、自分の中のCatChu!像とほぼ変わらない曲が出てきちゃったぞコレは大変だ…なんて思っていたのですが、それをライブでもかまされるとは思ってませんでした。

 

狙っていたわけではなく、自分の中のCatChu!像を表現したら、たまたま本家がやっているモノと似通った。ということがとても嬉しかったです。

 

後日談

正直なところ、うすうす期待はしていたのですが、藪ちゃんがCatChu!のフラスタも画像添付してツイートしてくれました。

本当にうれしい......

このとき、名古屋の居酒屋で連番したオタクたちと飲んでいたのですが、みんな「おめでとうございます!!」と言ってくれて

でも、そのとき一緒に飲んでいたオタクはみんな今回のフラスタに参加してくれていました。

酔っぱらっていたこともあって

「おめでとうございますじゃなくて、あなたたちも当事者だからね?!??!??!」

とつい大きな声が出てしまいました()

 

でもこれは心から感じていることで、企画者は企画しただけであって、企画に参加する形でフラスタを贈る形で合ってもフラスタを贈った当事者であることは変わらないです。

(後日談つけたのはそれを言いたかったから)

 

そして最後に、CatChu!フラスタ企画に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

最高のCatChu!フラスタを贈ることができたのではないかなと思います。

至らない点もあったと思いますが、失敗は成功の準備運動ということで(自分で言うな)

またもし、次回があれば参加してくださるとうれしいなと思いますし、次は自分でフラスタ出したい!!という方がいれば微力ながらご助言はできると思うので、ぜひ気軽に聞いてみてください!

 

以上、本当にありがとうございました!!