余白の肴

雑多です(予定)

星祭りって知ってる?☆☆☆ #明日も明後日も夢みつづけたい

☆はじめに

今回、ありがたいことに、 #明日も明後日も夢みつづけたい のブログリレーにお誘いいただきました。

『5thライブに期待したいこと』というテーマで感じたこと、ちょっとした考察を交えてブログを執筆させていただきます。

 

 

☆星祭りって知ってる?

みなさん、星祭りって知ってますか?

 

唐突ですみません。ただ、この星祭りが今回の記事のキーワードになるので解説させてください.....笑

 

星祭りとは.....

密教に伝わる行事で、旧暦での年の変わり目である節分に次の年の星を祭り、良い一年となるように星に祈る祭りだそうです。

 

なんだか『Twinkle Triangle』感、ありませんか?

 

 

 

☆何故、星祭りにTwinkle Triangleを感じたのか

ライブロゴにも描かれている通り、Twinkle Triangleは冬の大三角、つまり夜空に輝く星を示しています。

 

星といえばLiella!を象徴する大切なモチ-フ。

 

まず、そんな”星”を何故このタイミングで冠するのか考えてみました。

 

キービジュアルの意味するモノ

今回のキービジュアルでは、それぞれが思い思いの表情で星(スター)を指さしていたり、星空を見上げている。つまりスーパースターを目指す11人全員でそれぞれが未来に向かう意志を表していそうです。(ちぃちゃんはスーパースターを目指すかのんちゃんを送り出しているようにも見えますね)

3年目のLiellaの躍進を予感させます。

 

現実の時間軸でのLiella!と我々

キービジュアルは冬なのに11人全員が揃っており、作品内での時間軸が曖昧です。そんなところから我々とキャストが感じられる現実の時間を表しているようにも感じました。

 

つまり、現在の時間軸を共有しているLiella!

3期アニメ放送を目指すLiella!です。(キャスト目線のLiella!と考えても面白いかもしれないですね)

そんな期待感が高まっているタイミングで、3期への期待をさらに育てるために前夜祭をしよう。という願いが込められているのかなと

 

 

.....以上の2つが結びつき、作品内でのLiella!3年目の躍進、現在の時間軸で3期放送の成功を星に祈るライブが『Twinkle Triangle』なのではないか。

そんな考察から、星祭りだなあ.....と考えた訳です。

 

また、星祭りは節分に行われます。福岡公演~東京公演は節分を跨いでいて、こんなところにもつながりを感じました。

 

 

 

☆星祭り、前夜祭なTwinkle Triangleで期待していること

前夜祭だからこそできること.....

アニメ3期が始まったら、いずれ作品内のLiella!3年目も終わり.....一つの区切りが来てしまう。

という微かな不安を感じてしまう。

その前に、高まる期待感に身を任せてみんなで幸せな夢を見よう。というメッセージを感じています。

(キービジュアルの恋ちゃんはその区切りを見据えた表情をしているように感じます。作品内の3年目のLiella!の終わりと結ヶ丘の未来を考えている気がする)

 

 

また、テーマソング『シェキラ☆☆☆』の

さぁ僕と 僕と いっしょに踊ろう 明日も明後日も夢みつづけたい!

 

ハーティーでブルージーなこの気持ち*1も揺れながら笑顔に変わる

という歌詞からも、永遠ではないからこそ、ずっと幸せに浸っていたい。少し悲しい気持ちも一緒に踊ったら明るくなるよね。というメッセージを感じました。

 

そして、Road to Twinkle Triangleでは「Liella!の魅力を詰め込んだ欲張りセット」と

 

そんなところから、

少し悲しい気持ちを忘れてしまうくらい、はちゃめちゃで楽しすぎて踊りまくれちゃうライブを期待したいなあと思っています。*2

 

キラーキューン☆からのシェキラ☆☆☆からのミッドナイトラプソディとか、おしゃれで思わず体が動いちゃう曲のセトリも良いし、

常夏サンシャインからのバイバイしちゃえば!?からのビタミンSUMMER!みたいな真冬にやるなよ真夏のやんちゃセトリ(?)みたいなのも楽しそうですよね

 

 

 

 

そして星祭り.....Starlinesぶりにタイトルに星を冠するならアレ.....聴きたくないですか.....

 

Starlight Prologue

 

未来を向いている今だからこそ、このタイミングで聴きたいなぁ.....

 

 

 

Liella!欲張りすぎだろ!!!なんだこれ!?!みたいな楽しすぎて頭が真っ白になっちゃうライブ

期待してます。

 

 

 

☆最後に

今回のライブのタイトルにもなっている『冬の大三角』の探し方を伝授して〆としたいと思います。(?)

原宿でも見れるくらい明るい星なのでぜひ探してみてください。

 

①まず、オリオン座を探し、オリオン座の左上でオレンジ色に輝く星「ベテルギウス」を見つけましょう。

 

②つぎに三ツ星を左に延長した先にある青白く明るい星、「シリウス」を見つけます。

 

③「ベテルギウス」「シリウス」から左側に、正三角形が結べる位置にある「プロキオン」を見つけます。

この3つの星を結ぶと冬の大三角、Twinkle Triangleを見つけることができます。

 

ちなみに、ライブロゴの星も同じ並びになってます。

星の色は温度が低ければ低いほど赤く、高いほど青白く見えるのですが、下の表を見てみると、温度が低いベテルギウスは赤っぽい銅色、温度が高いシリウスは銀色で、実際の冬の大三角と対応してそうです。えらすぎ

名前 位置 温度[K] 温度による色の変化 ロゴで描かれている色
ベテルギウス 右上 3500 赤っぽい 銅色
プロキオン 左上 6450 中間 金色
シリウス 中央下 10000 青白い 銀色

 

冬の大三角を指さして、君もTwinkle Trianglerになろう!

*1:ハーティーは暖かいきもち、ブルージーは悲しみや孤独という意味。幸せな気持ちを抱きながらも終わりを自覚している寂しさを歌っているのかなと考察してます

*2:星祭りって意味から考えると、星を見上げる。星に祈る。がキーワードになるのかなと。Tiny Stars , Stella , Star Prayer , Hoshizora Monologueなどなどエモエモ曲祭りになってもイイですよね